IT CONSULTING

ITコンサルティング

TOP サービス一覧 ITコンサルティング

ABOUT

ITコンサルティングとは?

IT戦略の立案から、実行支援まで、一貫したITソリューション&サービスを提供し、企業の成長をサポートします。

SERIVICES

具体的な提供サービス

  • 01

    IT戦略策定プロセス支援サービス

    自社の「あるべき姿」を実現するための経営戦略の中核をなすIT戦略の立案、システム化構想/計画作成の支援を行います。

  • 02

    要件定義プロセス支援サービス

    要件定義作成、RFP作成、ベンダー選定の支援を行います。

  • 03

    PMO支援サービス

    システム構築プロセスに移行後、プロジェクト管理・推進、ベンダーコントロールの支援を行います。

  • 04

    品質管理強化支援サービス

    品質管理強化、受入れ検証の支援を行います。

ITコンサルティングフェーズ

01

IT戦略策定プロセス支援サービス

POINT

  • ITコンサルタントがお客様先に常駐し、一緒になって、
    IT戦略の策定からITシステム構築までオールインワンでご支援します。

経営者や部署内の抱える課題

“顧客ニーズの変化/技術革新/グローバル化などのビジネス環境の変化に対応するため、ITシステムの刷新の必要に迫られている”

IT部門・既存ITベンダーだけだと最新テクノロジーの知見と経験が不足している・・・
大手ベンダーより高額なコストが要求された
自社の経営戦略に則した最適なITシステムを導入ができていない・・・
IT部門やIT人材を持つことが困難であることや、既存業務のIT化による混乱などのリスクが払拭できない・・・

IT戦略策定プロセス支援による解決

“ユーザー企業の懸念や不安を取り除き、経営者が期待する成果を生み出すIT戦略の策定およびITシステム導入を確実に実現します”

当社ではメガバンクや大手通信キャリアで、ITコンサルティングとITシステム構築の経験を積み重ねたITコンサルタントがお客様先に完全常駐し、お客様と一緒になって、IT戦略策定からITシステム構築までご支援します。

POINT

  • ITコンサルティングの適用範囲

POINT

  • 当社のコンサルタントがクライアント企業様の良き理解者・アドバイザーとなり、
    ITプロフェッショナル・お客様の一員として以下の順に対応させていただきます。

02

要件定義プロセス支援サービス

POINT

  • ITシステムによって何を解決したいのかを明確化にし、何を実装しなければならないのかについて、実現性を踏まえて検討・判断します。
  • 策定された要求機能と性能をより明確化します。
  • RFPを作成し、優秀かつ最適なITベンダーを選定します。

経営者や部署内の抱える課題

“自社に適した人材がいない”

大手企業以外はIT部門やIT人材を持たないために対応できない・・・
RFP作成の経験がなかったり、専門人材がいなかったりとRPF作成そのものができない・・・
既存ベンダーや大手ITベンダーを安易に選定してしまい失敗してしまう・・・

要件定義プロセス支援による解決

“ユーザー企業の要求事項をしっかり認識し、漏れなくRFPに落としこみます”

RFP作成とベンダー選定には、高度な専門知識と多様な経験が求められますことが重要です。
ユーザー企業の規模やビジネス環境に応じたITコンサルタントを選定し、お客様の立ち位置と目線で要件定義プロセスの策定を支援します。

“複数ITベンダーにRFPを提供し、回答のあった提案書に対して、厳正かつ適正な評価をします”

メガバンクや大手通信キャリアで、大中規模のITシステムの要件定義策定を数多く経験したコンサルタントが、多様な要求にこたえられると確信しています。

03

PMO支援サービス

POINT

  • 大規模化・複雑化するITシステム導入を成功させるために、
    ユーザー企業様の経営層や業務部門責任者がプロジェクト推進に深く関わる必要があります。

経営者や部署内の抱える課題

“IT専門組織の不在やプロジェクトマネジャー人材の不足”

ITベンダーによる進捗遅れや品質低下が隠蔽され、問題の発覚が遅れ、のちにプロジェクト全体のスケジュール遅延や大きな障害につながる深刻な事態に発展した・・・
予定納期にITシステムが完成せず、経営自体に悪影響を与えてしまいそうだ・・・

要件定義プロセス支援による解決

“ユーザー企業側の立ち位置で動ける経験豊富なプロジェクトマネジャーとして参画します”

メガバンクの大規模プロジェクトの推進・管理を経験したプロジェクトマネジャーをユーザー企業のIT専門組織の一員として参画させ、PMOの設置/プロジェクトマネジャー支援/プロジェクトマネジャー代替など、プロジェクトを成功に導くための様々な支援を行います。

04

品質管理強化支援サービス

POINT

  • 大規模化・複雑化するITシステム導入を成功させるために、
    ユーザー企業様の経営層や業務部門責任者がプロジェクト推進に深く関わる必要があります。

経営者や部署内の抱える課題

“ベンダーによって納品されたソフトウェアの品質が悪ければ、納期遅延/コスト増大/機能不足などといった問題が生じ、納期と予算が合わなくなる”

設計者や製造者(以下開発者)がテストを行うために、テストケースの漏れやテスト不足が起こってしまう・・・
テスト工程で抜けや漏れが起こり、完全に障害を取り除くことができない・・・
受け入れテストには、ユーザー企業のIT部門だけでなく、業務部門や利用部門などの参画も必須になりますが、時間、技術、人材などの制約があって、適正な受け入テスト検証が行われていない・・・

要件定義プロセス支援による解決

“ソフトウェアの品質向上に携わった上級SEによる品質強化対策の支援を行います”

上級SEがIT部門の一員として、受入れテスト検証の支援及び代替を行います。

“ユーザー企業様が要求する機能・性能をITシステムが満たしているか徹底してチェックします”

上級SEが主体となって、設計書の解析と理解およびテストシナリオ作成を進め、品質強化をはかっていきます。